不動産の管理業務・管理サービス

管理サービスに関しまして

不動産管理,家主代行業務

貸家やアパートや駐車場など、賃貸にかかわる管理業務を自分で行うことも不可能ではありませんが、不動産会社に委託することもできます。当社では借主の入居後から退去までの一連の期間に、清掃や修繕の対応から記録まで、家主様に代わって一連の業務を行います。

 

管理業務には大きく分けて「入居管理」「建物管理」2つがありますが、いずれの業務も密接に関係しており、業務の内容も不動産会社や契約の内容によって様々ですので、何を何処まで任せたいのかを整理した上で、適切な業務を委託することが重要です。

 

当社では管理サービスの基本として、オーナーのお客様に月に一度の清掃管理や清掃状況の報告を写真データと共にEメールにて送信させて頂くことや、建物やそれに伴う敷地内での入居者様からの修繕のお願いが等があった場合に、物件ごと、修繕や清掃の度に写真データ記録させて頂き、入居者の方には日頃から快適に物件を利用して頂いて貰えるように心がけております。

 

建物やその敷地の清掃管理・維持管理に関しては、月に一度必ず現地に趣いて行い、しっかりと目に見える形でお客様にご報告させて頂きますので、遠方にお住まいの方や、なかなかお持ちの不動産に足を運べない方、毎月の清掃維持管理をしっかり行って欲しい方には是非ご利用を検討して頂ければと思います。

「入居者管理」 賃料集金代行、賃料滞納への対応、苦情対応など

「入居者管理」の業務内容も大きく2種類に分けられます。ひとつは入居中の賃料管理や苦情などに関する対応で、もう一つは契約更新、解約等契約期間終了前後の対応です。

入居者管理サービス内容

賃料集金代行 借主から月々の賃料、管理費などを所定の日に集金する業務。 当社では物件ごとに管理表を作成し、経費等を計算した後、所得税の納税日までに貸主の方へご郵送させて頂きます。
賃料滞納への対応 借り主が賃料滞納した際に連絡などの対応を行うサービス。
賃料滞納には、迅速で適切な対応が必要となります。
賃料保証 借り主が一定の保証料を支払うことで、借り主の賃料、管理費、駐車場料金等の居住用賃料債務について、保証会社が債務保証を行うサービス。借り主が賃料を滞納した場合に、貸主は保証会社からの弁済を受けることができます。 当社では特別に利用を希望される借主の方にご利用して頂いております。保証会社利用を審査の基準に希望される貸主様もいらっしゃいます。
苦情対応 入居者からの苦情やトラブルに対応するサービスです。多くは水周りのトラブルや電気系統のトラブルが多いと思います。その際も現地に状況を伺い、必要の際は写真に収めます。各種修理業者の手配の連絡や見積もりもお任せ下さい。
退去時の立会い 退去の際、貸主に代わって明け渡しに立ち会うなどの業務です。 当社では基本的に貸主の方にも退去立会いに日程を合わせて足を運んで頂いております。遠方の方には、メールで写真を添付させて頂いております。原状回復費用等、借主の方の善管注意義務違反がないか、利用して頂いた年数等を考慮し、法令に基づき中立的な立場で適切な修繕費用を算出させて頂いております。